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反応の仕方

2015.12.27.11:53

今更ですが、私は着物が好きです。
お金持ちのお嬢でもない、マダムでもない、
普通のサラリーマンの女房です。
安くて良いリサイクル着物をヤフオクで買います。

ヤフオクでは信頼出来る出品者を探すのが大切で、
私なりの「良い出品者の基準」があります。

今回はそれが良い形で確認出来ました。


先日、着物を落札しました。
過去に一度、その着物屋さんと取引実績があり、
商品説明にも納得が行ったし、良いものが届きました。

ところが、商品説明に無かったカビによるシミを発見。
見つけた瞬間は「うげっ!」と思いましたが、
「不良品つかまされた!」とは全く思いませんでした。

(たくさんの商品を毎日出品しているのだから、
カビのシミを見落とすことも偶にあるかもしれない。)
と思ったのです。

しかし他の着物にカビが移ると厄介なので、
商品が届いてすぐに返品の交渉をしました。

やりとりは連休を挟んだので一週間以上かかりましたが、
双方が終始淡々と事実のみをやりとりしたので
返品、返金、すべてが滞り無くスムーズに完了しました。

実に素晴らしい出品者でした。
また取引したいです。


これがバブなら、まず激しく怒り狂うでしょうね。

そのままの感情をメールで出品者にぶつけ、
更に公開掲示板に悪口を書き込み、
評価を「非常に悪い」にして喧嘩を吹っかけるでしょう。

些細なことで激昂するような精神状態になり、
相手の粗探しをし、逃げ道を奪って徹底的に攻撃し、
ヂゴクの毎日を過ごすことになるでしょう。
もはや返品・返金が目的ではなくなり、
相手を降伏させることでしか怒りが収まらなくなるのです。


何か想定外の事態に遭遇したときや、
自分にとって不都合で面倒なことが起きたとき、
その人の境地によって反応の仕方が全く異なり、
それによって対処の仕方も大きく変わり、
結果が全く違ったものになってゆくのですねえ。

不都合で面倒な事案が発生したときの
最初の反応の仕方は自分で選べます。

→感情的になる
→冷静に受け止める

どちらを選ぶかは自分次第。
だけど最初の選択で結果が全く違ってきます。

もちろん、軌道修正は可能でしょう。
しかし、一旦相手を怒らせてしまうと
相手の怒りエネルギーも作用するので、
軌道修正は難しいか、相当に消耗するでしょう。

慌てず騒がず淡々と。

ヤフオクに限らず、日々の生活で大切にしたい態度です。
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私も

2015.12.27.16:37

競り落としたものが多少どうであろうと構わないや。
だって中古品なんだから仕方ない。
それはそうとマアゾソに注文したCD、18日には到着するはずが
まだ来ないや。
米国か英国から来ると思うが。。。多分クリスマスの手紙や
荷物で忙しいのだろうと勝手に思ってる。

Re: 私も

2015.12.27.17:46

中古なんだし、仕方ないですよね。
完璧なのが欲しければ新品を買えば良い。


アマゾンですが、今は遅いでしょうね。

私も昨日、四角や丸のテンプレート定規が
半月ほどかかって到着しましたw
製図用は高いから中国製のおもちゃだけど、
国際郵便も国内郵便も、今は仕方ないですね。
プロフィール

あやにゃん

Author:あやにゃん
成人期 4 賢者
バブちゃん(夫)
成人期 3 王
ルル(光の犬)のこと書きます。たまにルルも原稿を執筆します。

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