FC2ブログ

北斗の拳

2018.07.01.10:54

ここ2週間ほど、作業しながら「北斗の拳」見てます。

泣けます。


小学高学年の頃、クラスの男子が夢中になってて
でも当時はスルーしてました。
アニメよりも、とりあえず母親をやり過ごして
無難に生きることに集中していたから。

でも最近「今になって分かったこと」に関連して
昔のことをちょいちょい思い出し、
何故男子共はあんなに夢中になってたんだろう?
という疑問を放置出来ず、見てみることにしました。

で、笑ったり泣いたりしています。

男子が毎日やってた
お前はもう死んでいる
ひでぶ!

の意味もようやく分かったし
メインキャラも雑魚キャラも濃くて楽しいし
セリフは面白くて、たまにハッとさせられます。

愛深き強い人が大勢登場します。
弱い者いじめは悪いし
やられっぱなしも悪い
というメッセージも伝わってきます。

やられっぱなしになってた子供時代の私こそ
見るべきアニメだったと思います。


で。
聖帝サウザーのセリフが
散歩してる時のルルみたいで笑いました。

退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!
帝王に逃走はないのだあぁぁぁ!


↑ 敵を睨みつけて一歩も退かないルル。
尻尾も敵に向けている。
この体勢の時は戦闘意欲が最大に高まっているので
敵と接近/接触すると死闘になる。



死の3日前。
死を覚悟してもなお、外では決して膝をつかなかったルル。
尻尾をピンと立てるのは闘志と強さの証!
弱っている素振りを決して見せようとしなかった。


マンションのエレベーターに入ってから
やれやれ…とリラックス。
最後の散歩、我が犬生に一片の悔い無し!!
(これはラオウのセリフだったな)


強く優しくかっこいい漢の生き様ですね。
北斗の拳も、ルルも。

スポンサーサイト

comment

Secret

笑った!

2018.07.01.19:03

犬生がいいね♪
ホント、良い犬生だったと思うよ。

また

2018.07.01.23:11

ルルが生まれ変わって来てくれたらいいな。
プロフィール

あやにゃん

Author:あやにゃん
成人期 4 賢者
バブちゃん(夫)
成人期 3 王
ルル(光の犬)のこと書きます。たまにルルも原稿を執筆します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク